FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
医療情報サイトのエムスリーがファッション誌「Z」を買収
医療情報サイト「m3.com」を運営するエムスリーが
団塊向けファッション誌「Z」を買収したそうです。

エムスリーは買収した「Z」を
40~60代の医師を読者ターゲットとする内容に変えていくとのこと。

医師という狭い読者層をターゲットとして
富裕層である彼らへの広告を掲載したい広告主を
取ることで発行・運営をしていくのでしょうか。

富裕層向けビジネスの展開が盛になってきていますので、
医師という富裕層に絞った雑誌が出てきても不思議ではありませんね。

-----------------------------------

 医療従事者向け情報サイト「m3.com」を運営するソネット・エムスリーは12月18日、団塊の世代を対象としたファッション雑誌「Z(ジー)」を、出版元の龍宮社出版より買収したと発表した。今後は、40─60代の医師を新たな読者層として開拓し、疾患啓発や処方薬の広告媒体などとして活用する。

 Zは2006年10月に創刊された、発行部数が5万部の隔月誌。ファッション、文化、旅、環境などに関する話題で誌面を構成しており、45歳以上が読者の90%を占める。今後は、健康関連のコンテンツを充実させ、多数の医師を読者に持つ雑誌として展開する。いずれは医師向けの記事などを載せた医師版「Z」を発行し、m3.com上のコンテンツとの連携も検討している。

 Zに関する出版業務は、エムスリーが設立した100%子会社のエムスリー・パブリッシングが手がける。

(日経トレンディネット - 2007年12月18日)
--------------------------------------------
08年春夏・神戸コレクションは海上を拡大へ
国内最大級と言われている「神戸コレクション」ですが、
来年08年の春夏コレクションは会場規模を大きくして開催するようですね。

年々人気が高まると共に集客人数も増え
08年春夏の会場は8000人以上の収容能力を持つ
ポートアイランドのワールド記念ホールで開くようです。

-------------------------------------

 国内最大級のファッションショー「神戸コレクション」(神戸新聞社など後援)の、二〇〇八年春夏版の開催概要が決まった。神戸では毎年、六甲アイランドの神戸ファッションマートで開いていたが、人気が高まり、今回は前回の六千人を上回る八千人の入場を見込むため、規模が一回り大きいポートアイランドのワールド記念ホールで開く。

 二〇〇二年から年二回開き、十二回目。日程は上海が来年一月二十六日、東京が二月二十三日、神戸が三月八日。計約二万人の入場を目指す。

 神戸に本社を置くイズムや、「ビッキー」、「クレイサス」など三十前後のブランドの新作を、女性ファッション誌のモデルらがまとう。コンサートやモデルのオーディション、出場モデルとブランドが共同企画した商品のテレビ通販もある。

 十代後半-二十代前半の女性向けに「今すぐ着られる服」を提案してきたが、今回は「神戸らしさ」もテーマ。担当者は「神戸の風景を上映したり、ジャズ演奏を取り入れたりして盛り上げたい」としている。入場申し込みは一月十九日から。

(神戸新聞 - 2007年12月4日)
----------------------------------------------------