FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
京都の百貨店が閉店
京都で、1976年以来親しまれてきた若者向けファッション百貨店が閉店するそうです。
最近、百貨店の閉店がとても多いですね。
ユニクロやしまむらなどの、ファストファッションと呼ばれるようになった廉価な洋服やさんが普及しているせいでしょうか。
そのせいばかりではなくても、影響はかなりあるのでは。
ファストファッションはありがたいですしよいのですが、やっぱり、全国どこに行っても同じ、というのがちょっとそればっかりだとどうなのかなと思います。
百貨店の人たちが工夫をこらして、独自の目線で集めた洋服を選んで着る、というのも、忘れ去っては困るひとつのファッションなのにという気がします。

-----------------------------
京都随一の繁華街で1976年の開業以来、若者向けファッション中心の百貨店として親しまれてきた「四条河原町阪急」。28日の突如の閉店決定に、周辺の商店主や買い物客からは、驚きの声が上がった。待ち合わせの場所としても定着していただけに、街の魅力をどう維持するかという、重い課題も投げかけられている。

 四条通沿いの商店でつくる四条繁栄会商店街振興組合の矢野三博専務理事(50)は28日正午すぎ、閉店の知らせを受けた。「百貨店の幹部から『秋に閉めます』と言われ、びっくりした。商売が厳しくなっているというのは知っていたが」と信じられない様子。
(朝日新聞 - ‎2009年1月29日)
-------------------------------------------
就活スーツ
就活スーツは、日本全国ほんとうに画一的ですよね!
いつ誰が指定したというわけではないと思うのですが、「一番無難なかっこう」ということで定着しているのでしょうか。
でも、もっと昔は、「黒は暗い」「縁起が悪い」といった感じで、むしろ黒スーツは敬遠されていたのではないかとも思えるのですが。グレーやベージュ、ツイードなど、いろんなスーツを着た女子学生の方々も、昔はみかけた気もします。
派手なかっこうをしてはいけない、がいきすぎて、とにかくこれなら無難、では、その人がどういう人なのかを服装からはかることが全然できないですね。

-----------------------------
一大ビジネス街である東京・大手町で就職活動中の学生たちの姿を多く見かける。ファッションを長年担当してきた私にとって、あの黒のリクルートスーツを見ると、何とも複雑な気持ちになる。

 これが、世界からファッショナブルといわれる国の服装なのか、と。黒のスーツという“制服”を着なければいけない規則があるわけではないのに、これほどまでに就職活動の服装が同一化していくのは一体どういうことなのだろうか。

 かつてリクルートスーツといえば、もっと紺色やグレーもあったように記憶しているが、今ではほとんど黒一辺倒になってしまったといっても過言ではないだろう。
(読売新聞 - ‎2009年1月21日)
-------------------------------------------
ハイファッションが休刊
「ハイファッション」と「銀花」が休刊するとか。
特に「ハイファッション」は、ファッション・モード情報ばかりでなく、女性の生き方に影響を与えるさまざまなコラムなどもあって、多くのオトナに親しまれてきました。
時代や経済の流れとはいえ、やっぱり残念です。こういうニュースが最近多いですね・・・

-----------------------------
化出版局はモード誌「ハイファッション」と季刊「銀花」の休刊を2010年1月12日に発表した。「厳しい出版状況が続くなか、市場環境の変化や、情報ソースの多様化などにより、1つの区切りとして休刊する」としている。

「ハイファッション」は1960年に創刊し、モード誌の先駆けとなった。10年2月26日発売の4月号を最後に休刊となる。「銀花」は1970年に創刊し、「心豊かな暮らし」をコンセプトに日本の美意識を追求してきた。10年2月25日発売の161号をもって休刊する。
(J-CASTニュース - ‎2009年1月14日)
-------------------------------------------
サイクルファッションが素敵
自転車通勤や、自転車を楽しむ休日など、今や女性の間でも、自転車に関する話題が多くありますね。
それにともなって、サイクルファッションにもよく注目される様子。
確かに、自転車でかけぬけるオシャレな女性は、動きやすさとキレイめな雰囲気を両方兼ね備えていて素敵です。
機能性ばかりを重視していた昔とはいろんな状況が変わってきて、いい感じなのではないでしょうか。

-----------------------------
12月13日に千葉・幕張メッセで行われた「サイクルモードインターナショナル2009」でのサイクルウエア・ファッションショーの最終回(全4回)です。女性モデルは240人のオーディションから選ばれた粒ぞろい。最新のファッションをお楽しみ下さい。

 登場するブランドはBontrager、PINARELLO、SHIMANO.ACCU-3D、LOUIS GARNEAU、パールイズミ、GOLDWIN、Castelli、MAVIC、カンパニョーロスポーツウエアです。
(日刊スポーツ - ‎2009年1月3日)
-------------------------------------------