FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
東京ガールズコレクション特集
NHKの「東京カワイイTV」で、東京ガールズコレクションが大特集だそうです。
東京ガールズコレクションは、
人気のモデルさんたちがたくさん登場する上に、モデルさんじゃない人気のある人たちも、登場したりするんですよね。
さらにその場で、好きなアイテムをネット購入できるとか。
そういう仕掛けが、これからのヒット商品とかに反映されていくんでしょうね。
テレビでちょこっとコーナーで紹介されたのはみたことありますが、大特集はあまりないので、注目です。

---------------------------
4月25日(日)放送のNHK総合「東京カワイイTV」(23:30~)にて、「不況を吹き飛ばせ!東京ガールズコレクション」(TGC)が大特集されることがわかった。

日本最大のファッションショーTGC。長引く不況もどこ吹く風、3月開催ではなんと過去最高2万5500人が大集結!会場はどんなときでも、おしゃれをあきらめたくない女のコたちの熱気に包まれていた。

今回の放送では、長谷川潤、香里奈、山田優など、超人気モデルたちが着こなす、この春の最新トレンドをいちはやくキャッチ。花柄やデニム、カンカン帽など大ブーム間違いなしの注目アイテムを徹底紹介する。

そして、TGCに初出演したニューブランド「EMODA」の店舗オープンやTGCステージ、事業部会議までを密着取材。恵奈の素顔も明らかに?

(モデルプレス- ‎2010年4月24日)
-------------------------------------------
ユニクロがUVカット衣料開発
ユニクロと資生堂がコラボして、着てUVカットをする衣料を開発したそうです。
着るだけで90%の紫外線をカットというから、これはすごいですね。
塗るUVカットはどうしても汗で効果がうすれたり、塗りなおしを考えたりが必要ですが、これならそういう心配はないですね。
それに、着るものとして、ストール風のさらっとした外観がきれいめで、使いでがありそうなデザイン。
暑い時期も涼しげにまとうことができそうです。
色展開もあり、今年は注目を集めますね、絶対。

---------------------------
ユニクロは2010年4月19日、資生堂のスキンケアブランド「アネッサ」とコラボした、UVカットウエアを発売。日差しから肌を守る、隠すといったイメージがあるUVカットウエアだが、紫外線対策を快適で楽しいものに変えていくことで、「前向きで快適な、新しいUVケア」を消費者にアピールしていく。

東レの特殊アクリル原綿「クールラボ」を使用し、着るだけで紫外線90%以上のカットを実現した。「UVカット ストールカーディガン」はドレープのかたちを綺麗でかつストールを巻いたようなシルエットにして出せたり、ウエストのリボンを結んだりして着こなせるというものだ。全7色あり、サイズはS~XL。価格は2990円。
(J-CASTニュース- ‎2010年4月16日)
-------------------------------------------
InRedと「ヘアスタ」が連動
20代から30代以上まで、広い世代の女性に支持されている雑誌「InRed」。
日常のやわらかで着心地のいいコーディネートからお仕事服まで、ちょうどいいバランスのファッション誌。
そのインレッドと、ケータイでヘアスタイルの試着?が楽しめるサイト「ヘアスタ」が連動するそうですね。
インレッドのヘアスタイル特集の中から34が「ヘアスタ」に登場し、
見た人は、ケータイから顔写真を送ることで、髪形シュミレーションができるとか。
これは便利ですねー!
髪形って変えようと思うとすぐに変えたいんですが、失敗するとしばらく待たないといけなくて、取り返しがつきにくいです。
本誌でイメージつかんでおいて、しかも試せるのはポイント高いと思います。

---------------------------
ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net) は、ケータイで流行のヘアスタイルに変身できる無料サービス『ヘアスタ』にて、株式会社宝島社が発行するファッション誌『InRed』 (インレッド/2010年5月号/4月7日発売)との誌面連動を、本日4月7日(水)より展開いたします。
今回の連動は『InRed』の特集『~レングス別・今どきスタイルに仕上げるヘア法則~美人ヘアカタログ』 に掲載される計34のヘアスタイルが、『ヘアスタ』に登場します。
『InRed』誌面から、「変身」したいヘアスタイルを選び、ケータイから自身の顔写真をメールで送るだけで、手軽に髪形シミュレーションが楽しめます。

(毎日新聞 - ‎2010年4月8日)
-------------------------------------------
人気アイテム・ストール
ストールやマフラーは、いまや本当に定番になっていますよね。
街のディスプレイでみかけるコーディネートにも、必ずストールが使われています。
ぐるぐる巻きが、原宿では特に人気だとか。
シンプルな手持ちのコーディネートでも、そこに、ちょっときれいなストールを合わせるだけで、
いつもとは違った感じになって、とっても便利なんですよね!
巻き方は、ナチュラル派ならふんわりあわせる感じ、が一番多いような気がしますね。
素材も、質感のやわらかいふわふわした、淡い色合いが便利です。
ちょっとハードなファッションには、質感のしっかりしてボリュームの出やすい、
主張のあるストールがいいのかも。

---------------------------
原宿ではダウンなどの重衣料から春仕様の軽めのアウターへ衣替えが進み、薄着が目立ってきた。とはいえ、まだまだ寒いストリート。スタイリングを崩さない防寒アイテムとオシャレ感を出せるアクセサリー類に人気が高まっている。特にストールやマフラーをコーディネートに加えている人が多く、特徴はなんといっても“ぐるぐる巻き”だ。

引き続き人気のモノトーンコーディネート。春になるにつれてグレーを取り入れる人が増えている。
ボリューミーな首もとがシックなスタイルがいっそう引き立てている。

 もはや大定番のアイテムといえるストールだが、巻き方はさまざま。密かにトレンドがある。ガーリースタイルの場合は羽織るだけ、スキニー全盛期は極細のストールを首に1回だけ巻くのが主流、アメトラ(アメリカン・トラッド)ブームのときには首に掛けるだけ、など、その時の旬なスタイルによって変化してきた。

(日経トレンディネット - ‎2010年4月2日)
-------------------------------------------