FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
リズリサが東京コレクションに
109ファッションと呼ばれるリズリサが、東京コレクションに初参加とのこと。
リズリサらしい花柄やピンク、レースにリボンと、1日中かわいいもの、好きなものに囲まれていたい!という気持ちを実現させることがファッションなんだ!というような、
潔いものだったみたいです。
ファッションはある時代は自己主張だったのかもしれませんが、今はやはり、ほかへむかっての自己主張というより、自分がこうしたいという自己満足が大きいのかも。
自己満足というのは、悪い意味ではなくて、結局自分が着ていて楽しいかしあわせか、というのが一番重要かなと思うんですよね。
いつまでたっても、その気持ちに素直になれる生き方ができたらすてきです。

---------------------------
女の子の誰もが一度は憧れるフリフリ、ヒラヒラのお姫様のような格好。私たちは可愛いな、着たいな・・・と思っていても、大人になるにつれ「どう見られるかな」「もういい年だし」と周りの目を気にして諦めてしまうことがある。しかしリズリサの服はそんな考えを一掃してくれる。「私が着たいもの着る」という堂々としたメッセージ。それはカワイイを追求したショーの内容とは裏腹に、潔く格好良いくらいである。

  今回、「109ファッション」と呼ばれるリズリサが東京コレクション初参加ということで、ラインも東コレに合わせてくるのかと思っていたが、直球勝負、リズリサらしい花柄やピンク、レースにリボンを多くあしらった丈の短いAラインのワンピースが多かった。そして外着だけでなく、パジャマやバスローブも登場した点が他のブランドと大きく異なっている。なんとモデルたちがパジャマ姿でスリッパを履いてランウェイを歩いているのだ。ここでのファッションとは人に見せるもの、外で身に着けるものではない。一日中レースやリボンに囲まれていたい、女の子でいたいという願望を叶えてくれるのである。
(サーチナニュース - ‎2010年10月27日)
-------------------------------------------
ファッションは冒険
森泉さんが、「セックスアンドザシティ2」の映像記念イベントに出席して、ファッションについてお話されたとか。
「ファッションで大切なのは冒険。失敗するときもあるけど、それが新しい発見につながる」とお話しなさったそうですね。
素敵です。いろんなファッションに挑戦して、自分なりに着方を工夫したり、探したり、ファッションと表現について多くの経験を持つ女性からこういうことを言われると、
説得力があります。何歳になってもそういう気持ちの女性になれたらよいですね。

---------------------------
モデルでタレントの森泉(28)が21日、都内で行われた映画「セックス・アンド・ザ・シティ2[ザ・ムービー]」(27日発売)のブルーレイ&DVDリリース記念イベントに出席した。同シリーズの大ファンで、主人公の1人、サラ・ジェシカ・パーカー演じるキャリーをイメージしたセクシー&ゴージャスなワンピースで登場。「落ち込んだり、疲れた時に見ると元気が出る。男性の方も女心が知れて、いいんじゃないですか?」と観賞をすすめた。自身もモデルとして、おしゃれには一家言あり、「ファッションで大切なのは冒険。失敗するときもあるけれど、それが新しい発見につながる。あとはストレートな助言をしてくれる友人が大切ですよね」と笑顔で語った。
(日テレNEWS24 - ‎2010年10月21日)
-------------------------------------------
ネオ・コス展
ネオ・コスというこのファッション、秋葉原を中心としたコスプレと、渋谷原宿系のストリートファッションをミックスさせた新しいファッションスタイルだとか。
それでイベントが行われるそうなのですが、
主催しているのが、このファッションを根付かせようとしているフリーペーパーなのだそうです。
大きなマスメディアの力で、ブームやキーワードとなる言葉が決まっていくのではなく、
町のフリーペーパーからそれを巻き起こそうというその感じ、とても応援したくなりますね。

---------------------------
秋葉原と原宿・渋谷を繋ぐ懸け橋になりたい――」

 そんな高らかな理想を掲げたイベントが、東京・ラフォーレ原宿で開催中だ。

 秋葉原を中心としたコスプレスタイルと、渋谷・原宿系のストリートファッションのスタイルをミックスさせた新しいファッションスタイルを「ネオ・コス」と命名、「ネオ・コス展 FASHION×COSPLAY EXHIBITION 2010」と銘打ち、このネオ・コスをアピールしていこうというこのイベント、主催するのは、東京都心部を中心に展開する個性派女子向けファッションフリーペーパー「MIG」だ。

(インフォシーク- ‎2010年10月16日)
-------------------------------------------
岐阜ファッションショー閉会
岐阜で行われていたファッションフェアが、閉会するとか。
全国初の洋服既製品の総合展示会としてはじまったのだそうですね。
各メーカーが持ち寄る新商品や、一般公募、学生の作品展示などもあり、多才な感じですね。
何かうまくいかないところがあったのでしょうか。
参加してみたらわかることかもしれませんが、
見本市的に重宝していたのなら、誰か不便になる人もいそうですね。

---------------------------
岐阜ファッション産業連合会主催の「第50回岐阜ファッションフェア」が5、6日、JR岐阜駅北のじゅうろくプラザで開かれた。“ザ・ファイナル” と題した今回で、半世紀にわたる岐阜アパレルの新作発表イベントは幕を閉じ、同連合会役員は「業界が低迷する中、何とかスタイルを変えずに開催できた」と感慨深そうに振り返った。来年からは新たな企画を検討するという。

 今年の会場では、レディースメーカー64社とメンズメーカー8社など計75社が約140点の新商品を紹介。一般公募の装い展示ゾーンや学生の作品展示もあり、秋冬物の多彩な装いが提案された。

 1961年、全国初の洋服既製品の総合展示会「岐阜メード秋の祭典」としてスタート。83年1月に「岐阜ファッションフェスタ」と名称を変え、91年から岐阜ファッションフェアに改称した。


(毎日新聞- ‎2010年10月6日)
-------------------------------------------
山ガールネット
山ガールというのは、山とアウトドアファッションを好きな人のようですね。
街なかでも、アウトドアのスタイルでかわいい女の子をみかけるようになりました。
そんなアウトドアスタイルを楽しみたい方にぴったりの「山ガールネット」というサイトができたとか。
ファッションだけではなくて、山の楽しみも少しずつ味わっていけると、
暮らしの楽しみが増しますよね!
いつもは、オフィスや、ショップで、立ち働いたりしていても、
山を歩くと気持ちが変わるといいますよ。
自然を感じながら、手足をのびのび歩くだけでもとてもいい気持ちなはず。
お気に入りのファッションで出かけられたら、なおさら楽しいですよね。

---------------------------
From DreamNews

法人向けWebマーケティング支援事業を展開する株式会社コーヨー(本社:福井県越前市、代表取締役:伊藤 康司)は、山ガール向け情報サイト『山ガールネット』を10月1日にオープンしました。
山とアウトドアファッションを愛する女子のための情報サイト『山ガールネット』

サイトURL:リンク
Twitterアカウント:@yamagirl_net

■『山ガールネット』とは
アウトドアファッションに関する情報を中心に、登山・トレッキング・キャンプなど山のアクティビティ情報もお届けする、アクティブにアウトドアライフを楽しみたい山ガールのための情報サイトです。

■主なコンテンツ
・ニュース
アウトドアブランドの新製品情報、ショップのセール情報、イベント・ツアー情報など、山ガールにとって興味深い最新情報をお届けします。
・スナップ
代表的な登山・トレッキングスポットで撮影を行ったファッションスナップをご覧いただけます。
・スペシャル
アウトドアファッションや山のアクティビティに関する情報を広く紹介する特集企画です。
・ブログ
編集部がお届けするブログです。編集部スタッフの日常や取材日記をお届けします。
・コミュニティ
会員制(登録無料)のコミュニティです。登山日記を付けたり、お気に入り写真のストックもできます。


(CNET Japan- ‎2010年10月1日)
-------------------------------------------