FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
錦糸町の駅ビルリニューアル
震災の後、福島原発の事故など続いて、どうしても沈んだモードが続いています。
実際、電力供給が足りないので、パーッと華やかにとはいかないと思うのですが、
スカイツリーのある墨田・台東区エリア、錦糸町駅北口・駅ビルがリニューアルオープンするそうですね。
ファッション系のお店が入れ替えになったりして、
「寄り道したくなる」お店を目指しているとか。
毎日沈んでばかりいても仕方ないので、きれいにしたり、華やかにしたり、
やれるひとは出来る範囲で生活を楽しむのも、必要なんじゃないかなと思いますね。

---------------------------
東京スカイツリーで注目の墨田・台東区エリアの新流行スポット!
2011年3月28日(月)錦糸町駅北口に
「テルミナ2」リニューアルOPEN!
~ 思わず立ち寄りたくなる、ファッション・食の40ショップが登場 ~


 JR東日本グループの株式会社錦糸町ステーションビル(本社:東京都墨田区、代表取締役 社長:明智 俊明)は、JR錦糸町駅北口直結の駅ビル「テルミナ2」を全面改装し、3月28日(月)にリニューアルオープンします。


(日本経済新聞 (プレスリリース) - ‎2010年3月23日)
-------------------------------------------

日本ファッションウィーク中止
日本ファッション・ウィークが中止になったそうですね。
今の物流や交通の状態や、開催地の安全性などを考えると、これは仕方ないことかなと思います。
でも残念ですね。もう少し日本全体が元気を取り戻して来たら、ファッションの役割がはじまると思うので、それまで待っていてほしいです。

---------------------------
東日本大震災を受け、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構は15日、東京ミッドタウン(港区)を主会場に18~25日に予定されていた「東京発 日本ファッション・ウィーク」(毎日新聞社など協賛)の開催を中止すると発表した。中核イベントで、約35ブランドが新作を発表する「東京コレクション・ウィーク」も中止となる。
(毎日新聞 - ‎2010年3月15日)
-------------------------------------------

ハーブの効能
肌荒れなどの美容トラブルには、お肌の手入れがかわってきているのかもですね。
生のハーブは刺激も弱めですが、
何よりスパイシーでより風味が引き立つのは間違いありません。
ハーブは、自分で加工しても家庭に持ち帰っても、お肌に役立つ名脇役ですね。

---------------------------
野菜不足を自覚する読者モニターが、7日間の野菜生活にチャレンジ! 「朝ハーブ」と「夜蒸し炒め」、そしてこの両方にトライする3コースに分かれて行った。

 スタート時は、「生のハーブもスパイス売り場にあると思っていた」「ソラマメを自分で買って調理するのは生まれて初めて」といった“初体験”に戸惑う人もいたが、野菜のおいしさと意外な満腹感に驚く声が続出。同時に、初日から効果を実感する人が多く、「3日ぶりにお通じがあった!」など、便秘解消に喜ぶ声が上がった。

(日経ウーマンオンライン - ‎2010年3月6日)
-------------------------------------------

ディオールのデザイナー解雇
クリスチャン・ディオールのデザイナーであるジョン・ガリアーノが解雇されたそうですね。
理由はわかりませんが、何か失言というかなにかあったのでしょうね?
ファッション界では、モデルさんなどから惜しむ声が聞こえているようです。才能を認められていたのですね。
だけど才能だけでは社会人としてやっていけない面があるというのも確かなので、まあそういうことも、あるのかも・・という感じでしょうか。
でもそんなに大事なひとが辞めてしまって、今後のディオールには何か影響はないのでしょうか。

---------------------------
仏ラグジュアリーブランド「クリスチャン ディオール(Christian Dior)」は1日、人種差別的な発言を受けデザイナーのジョン・ガリアーノ(John Galliano)氏を解雇。ファッション界に大きな衝撃が走った。 

 カナダ出身のトップモデルのジェシカ・スタム(Jessica Stam)はツイッター(Twitter)に「ジョン、あなたがいなくて寂しいわ。あなたの才能は素晴らしい」「私はユダヤ人が大好きだし、彼の発言には嫌悪を感じる。でも彼がディオールを去る姿を見るのは寂しいの」と投稿。

 20歳の人気モデル、シャネル・イマン(Chanel Iman)もブログ投稿サイトに「私はジョン・ガリアーノが大好き。何年も一緒に仕事をしてきたけど、彼はこの業界で最も素晴らしい才能をもった人物のひとりだと思う」「最もクリエイティブで、才能あるデザイナーで、どんなタイプの人に対してもとてもオープンだった。彼は愛情にあふれ、思いやりのある人。彼の幸せを祈っているわ」と書き込んだ。

(AFPBB News - ‎2010年3月3日)
-------------------------------------------