FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
津森千里さんのデザイン
ファッションデザイナーの津森千里さんが、インタビュー受けてるのが載ってました。
震災のあとは特に、明るいハッピーでいやされる服をつくろうと思っているとか。
春夏コレクションには、コスタリカ旅行での出会いがモチーフになっているそうです。
いろんなデザイナーさんが、自分の体験や思いを、デザインにしてみんなに届けてくれてるんだなと思います。
そして、今の若者がチャレンジしないともおっしゃっていますね。
海外も国内も関係なく、チャレンジしつづけてきたデザイナーさんだから、言える言葉だと思います。

---------------------------

春夏コレクションは、コスタリカ旅行で出会ったものがモチーフに使われている。旅行先がデザインのテーマになることも多く、これまで約30カ国を訪れているという。
 「いろんな所に行きたいですね。いろんな文化に触れて、人と会って、物を食べて……。様々な刺激が頭に入ってくると、次の創作へのエネルギーになる」
 「今の若い子は日本が一番いいから、ここの生活でいいって言う人が結構いると聞きます。息子は留学していますが、最初は嫌がった。私からすると信じられない!って思っちゃう。日本の若者は、エネルギーが微弱で電波が立ってない感じ。狭い中で固まったら、ちっちゃい自分になっちゃう。もっとハングリーに、もっとチャレンジして欲しいなと思います」

(朝日新聞 - ‎2012年1月26日)
-------------------------------------------

冬のファッション
今年の冬ファッションで特に目立つのは、ダッフルコート風のボタン遣いと、ポンチョですね。
ポンチョは、ロマンチックだったり、フォークロアふうだったりと、いろんなバリエーションがあって、とてもかわいいと思います。
ブーツも、ファーがとりはずし可能になっていたり、
折り返してルックスをかえることができたり、「自分なりにアレンジする」のが、今年のアイテムの特徴になってる感じがしますね。

---------------------------
寒さが厳しくなってくると、ついおしゃれよりも防寒に意識が向いてしまいがち。でも、冬だからこそ楽しめるおしゃれって、たくさんありますよね。今回は、身につけたい冬のファッションアイテムについて、女性629名に聞いてみました!

Q.冬にかわいいと思って身に付けているor身に付けたいアイテムを教えてください(複数回答)
1位 ブーツ 43.6%
2位 ファーのマフラー 24.5%
3位 ニットのワンピース 21.0%
4位 ポンチョ 14.6%
5位 ストール 14.2%

■ブーツ……
・「ブーツはどんな人でも足がきれいに見える」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「ブーツは歩きやすいしオシャレに合わせやすいので好き」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「暖かくて見た目もかわいいと思う」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「暖かいしふくらはぎも隠れる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ブーツは防寒にもおしゃれにもなる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

(マイナビニュース - ‎2012年1月21日)
-------------------------------------------

制服ファッション
制服ファッションというと、AKB48をまっさきに思いだしますね。
彼女たちをひんぱんにテレビでみかけるようになってから、確かにそういう衣装は増えたように思います。
それに、入学式の小学一年生のお洋服も、なんだかどことなくAKB48のような女子高生風なんですよね。
やはりファッションはそのとき輝いている人の波が押し寄せるものなのかもしれません。

---------------------------
最近、ガールグループの間で制服ファッションが人気だ。

最近、K-POPガールグループの間で‘制服ファッション’が流行している。制服ファッションは、セクシーでありながらも強烈な魅力をアピールすることが出来るスタイルで、多くのアイドルスターから熱烈な支持を得ている。ガールグループを代表する2組の制服ファッションは下記の通り。

(インフォシーク - ‎2012年1月12日)
-------------------------------------------

ウエストとヒップのダイエット
太っていると気にして、ダイエットを極端に行う女の子が多くて問題になっているようですが、
ウエストとヒップに差があるかどうかが、男性からみると魅力の差になっているとか・・
おしりのラインがきれいに見える服を選んだほうが、ラインを目立たせない服より魅力を感じさせるということですね。
・・というか、
女性のファッションが、男性に魅力を感じさせることにばかり目をむけているわけではないとも思いますが・・・

---------------------------
ウエストはヒップの60~80%であればOK
「女性の多くが『太り過ぎているからやせたい』と思っていますが、心理学的に言うと男性は体重をそれほど気にしていません。それより、男性が気にしているのは、ウエストとヒップの比率です。テキサス大学のデベンドラ・シンの調査では、ウエストとヒップの比率が0.6~0.8であれば、体重に関わらずその女性は魅力的であると分かりました。これを『WHR』(ウエスト・ヒップ比率)と言います。例えば、ヒップが90㎝なら、ウエストは72㎝以下であれば、体重が55キロでも60キロでも心理学的には魅力的に見える体型なので心配いらないということです。太っていると心配する女性は、ウエストとヒップの比率を計算してみるといいですよ」
(マイナビニュース - ‎2012年1月4日)
-------------------------------------------