FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
渋谷ヒカリエ
東京・渋谷の「ヒカリエ」は、テレビでもたくさん特集をしていて、話題騒然ですね。
男性も女性も、20~40代という大人層をターゲットにしていることが、ポイントのようです。
これまでは、渋谷というと10代後半くらいが一番のお客さんだったと思われますが、それだと、
商売的には単価も安いですし、いくら継続利用してもらっても飽きも早い・・
それよりは、しっかり根付いた大人のブランドのほうが、今後はいいのかもしれません。
しかも、ミュージカルの劇場もオープンするそうです。
特にその世代の女性は今、学んだり経験したり蓄積したりと、自分を磨くことに熱心な人が多い。
そのなかで、ミュージカルの鑑賞は、きっとひとつの継続する楽しみとして定着していくに違いないです。

---------------------------

東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。"日本一訪れたい街"渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。
渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。

総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も"本物のミュージカル"を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。

(マイナビニュース- ‎2012年4月26日)
-------------------------------------------
緑豊かなファッションの中心地
とても大規模なお店がまた、東京で開店しました。
地上7階、地下2階…。そんなに大きな服屋さんは見たことがありません。
しかも国外ブランドの服が買えるということは、様々なデザインの服があるのでしょう。
1カ月単位でお店が入れ替わるというのも驚きです。さすがファッションの中心地。きっとお客さんも、ファッションに強いこだわりがある人が多いのでしょうね。
この記事には建物の写真もアップされていましたが、とてもきれいな建物です。
屋上が庭になっていて、気持ちが良さそうです。
素敵なお洋服が買えて、しかも緑も楽しめる。一度は行ってみたいものです。

---------------------------

高級ブランド店がひしめく東京・表参道と、若者向け普段着の店がそろう明治通りが交わるファッションの中心地、渋谷区の神宮前交差点前に、商業施設「東急プラザ 表参道原宿」が18日、オープンした。
 地上7階、地下2階の延べ約1万2000平方メートルの施設内に、日本初上陸となる米カジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」など国内外で人気の衣料、雑貨27店が入る。3階には、旬のブランドショップが1カ月単位で次々と入れ代わり出店する場所もある。
 ケヤキ並木で知られる表参道と調和するよう、屋上には木々に囲まれた庭園を設置。いすを置き、都会のオアシスとして自由に散策できるようにした。
 開業式典で、開発した東急不動産の金指(かなざし)潔社長は「緑豊かなこの場所を日本、世界に向けた一大情報発信地にしたい」とあいさつした。

(東京新聞- ‎2012年4月18日)
-------------------------------------------

佐々木希さんが1位
中・高~大学生までの女の子に、「ファッションリーダー」をたずねたところ、佐々木希ちゃんが一位だったそうですね。
納得ですね、顔立ちはきれいだけど自然で、ファッションも行きすぎず、でも地味すぎもせず。
バラエティでの、普通のリアクションもかわいいですよね。
少し前は、クイズ番組のレギュラーからいなくなって、なんだかさびしいなと思っていましたが、これだけ人気があるなら、またレギュラーも増えそうですね。

---------------------------

暖かい陽気とともに、多くの女性たちにとって俄然オシャレに気合の入る季節がやって来た。そこで、ORICON STYLEは流行に敏感な世代であろう、中・高・専門・大学生の女性を対象に『あなたにとってファッションリーダーは?』というテーマで調査を実施。これをランキング化したところ、1位にはモデルを務めるファッション誌やテレビ番組等でさまざまなスタイルを披露する【佐々木希】が選ばれた。この知らせを受けた佐々木は「私が1位に選ばれるなんて思っていなかったのでとにかく嬉しいです! これからも私流のスタイルを提案出来たらと思いますので応援よろしくお願いします!!」と喜びのコメントを寄せた。

(ORICON STYLE - ‎2012年4月14日)
-------------------------------------------

スウィーツファッション?
フラペチーノとファッションがコラボ・・・
どういうことなんでしょうね?
最近、お菓子みたいなコーディネートや色遣いを楽しむ女の子たちも多いので、
そういうことでしょうか?
フラペチーノにのせたトッピングとかも再現したような、体中スウィーツという状態を想像しますが、違いますかね。

---------------------------

そのイベントの名称は『StarbucksSummerCollection2012FrappuccinoMeetsFashion』。なんだか名前だけでとってもオシャレな雰囲気が漂ってくるのだが、これだけじゃ全然何をやるのかわからないぞっ!いったいどんなイベントなんだ!?

  ちなみにスターバックスの本場アメリカでは、ジュースのメーカーとコラボしたジュース店「エボリューション・フレッシュ」や、シアトルではアルコール飲料の販売を開始するなど、他の飲料とコラボした店舗が出てきている。

  食べ物や飲み物のブランドとコラボするならまだ分かるが、ファッションブランドとフラペチーノをコラボして、イベントで何をするのだろうか…以下に記者の予想を記載する。

(サーチナニュース - ‎2012年4月2日)
-------------------------------------------

ファッションに侍を
海外の方が日本文化に興味を抱く際、お茶・お花・庭といった粋の文化と、アニメなどから入る侍文化があるような気がします。
サムライは、映画などでもしばしばとりあげられ、日本のどことなく謎な部分があらわれたコスチュームや立ち居振る舞いが、憧れを呼ぶこともあるのかもしれません。
特に、黒を基調にした、忍者や素浪人といった風情は、海外にはないものなのかもしれませんね。
こちらから、例えば海賊を思わせるファッション、またはカウボーイなどに憧れを抱いた、そういう感覚なのかも。
---------------------------

2004年にデザイナーSunny Fongさんが立ち上げた同ブランド。Sunnyさんは、ファッション・デザイナーの勝ち抜き式リアリティー番組「Project Runway Canada」の第2シーズンで優勝し、映画祭や授賞式などでセレブたちも着用するなど注目を集めている。

 今回のコレクションのテーマは、日本のサムライ文化とサイエンスフィクションの融合。カットや縫製など細かい部分までこだわり、一点一点丁寧に仕上げたドレスやジャケット、パンツスタイルなど、バラエティーに富むラインを作り出した。黒を基調としたドレスに着物の帯をイメージしたゴールドをあしらったほか、コイをかたどった襟元や袖、スペースキャップを思わせるヘッドピースなど、奇抜なデザインが多くの来場客の目を引いた。

(バンクーバー経済新聞 - ‎2012年3月28日)
-------------------------------------------