FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
久しぶりの麻生さんはやはりオシャレ?
女の子の話題じゃないのですが、
ひさびさに表舞台に立っている麻生さん。やっぱりおしゃれでモテそうですね。
G20の会議に出かける空港で、
マフィアのボスばりに、中折れ帽とマフラーに黒いコートで空港を歩いたとか。
新聞では好意的な記事ではなかったようですが、
なんの印象も残さず、ただ弱いよなーとかだけ結果が語られるよりは、
ちょっとインパクトでも与えておけるほうが私はよさそうな気がしますね。

---------------------------
今回のG20財務相・中央銀行総裁会議では、急速な円安とともに初参加となる麻生太郎財務相にも注目が集まった。

 麻生氏はファッションでも存在感を発揮した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は黒のソフト帽とロングコート、水色のマフラーをかけ、モスクワ便に乗るため成田空港を歩く麻生氏の写真を「ギャング・スタイル」の見出し付きで掲載。「(マフィアの)5大ファミリーのボス会議に行くの?」と紹介した。

(livedoor- 2013年2月8日)
-----------------------------
猫ファッションはメイクもポイント
猫っぽい女性って、時代を超えて居ますよね。
そして、いつの時代もけっこう人気モノ。
きままなかわいらしさ、キュートなしぐさなど、女の子をより魅力的にみせる何かが、猫の存在感の中に詰まっている感じがします。
猫耳アクセサリは、小さなこからかわいい女性まで、人気がありますし。
猫のかわいらしさを出すには、猫っぽいアクセサリなどの外観的なところはもちろんですけど、メイクで、目のクールな感じを出す、というテクニックもあるんですね。
耳をつけたりは、年齢も関係あるような感じですが、メイクであれば、ファッションの一環として楽しめそうですね。


---------------------------
猫耳カチューシャなどをつけた女の子もいる中、目を引いたのが猫耳ヘア。最近、芸能人がやっているのを見かけたりもするヘアスタイルだ。自分の髪をアレンジすることで、猫耳が頭に出現! ナチュラルに猫のかわいさを取り入れられるから、いつものファッションにすぐ取り入れられそう。

一見、難しそうに見えるけど、やり方は案外簡単。ねこガールのHPでも紹介しているから、こちらを参考にチャレンジしてみては?

そして、猫のかわいらしさと言えば、その目。やはり猫メイクをするのは、ここがポイントのよう。実際にねこガールの女の子たちも、「垂れ目が終わって、猫目が流行って来たと思うので、アイラインを跳ね上げたりしてます」とか。アイラインで、猫のつり目の雰囲気を上手く出すのがポイントのよう。

(livedoor- 2013年2月8日)
-----------------------------
美容室にいくときの服装
美容室にいくとき、美容師さんが気を使う服、
確かに白い襟は気になるでしょうね。特にカラーリングなどをするときは、
何かしら汚してしまうとフォローのしようがないので、さけたほうがいいかも。
これは自分が気になってゆったりしていられない、という意味でもそうですね。

タートルネックも、あまりぴっちりしているものは、
襟足の作業がしにくそうなので、納得ですが、オフタートルとかはいいのでは?
たしかにやりにくいかもしれませんが、
美容室にいくときにそこまで気をつかうのも変な話ですよね。
ボリュームが出てシャンプーしにくいかもしれないですが、
そこはお客さんに少し譲歩して、やってくれたらいいかなーと思います。

まあ、ほんとはちょっといやだと思っていても、
来店したお客さんを拒んだりはたぶんしないとは思うのですが・・


---------------------------
■5:白の襟付きシャツ

パーマやカラーなど、特別な薬剤を使う上で白やパステルカラーの服は、ラップをして十分な保護をしたとしても、特に美容師さんが極度に緊張する色だそう。

さらに襟付きともなれば、余計に気になるところ。白い服、特に襟付きシャツは避けるようにしましょう。



■6:タートルネック

今のシーズン何も考えずに着てしまいがちなのがタートルネック。これはもう、美容室に着ていくべきでない服の筆頭です。

首がしっかりつまったタートルネックやハイネックは作業がしにくい上、保護もしにくい分、汚れやすくなります。色の淡い、濃いに関わらずやめておきましょう。

ボリュームたっぷりなオフタートルネックも、首周りがかさ増しになるのでやめた方が賢明です。

(マイナビニュース- 2013年2月3日)
-----------------------------