FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
エシカルファッション
エシカルファッションとは、ファッションのスタイルではなくて、やり方。

環境に負担をかけないよう、素材や流通方法に気を配られた服を購入することで、その生産地域の将来性にまでつながっていく、そこを考慮したファッションだそうですね。

日本には京都の着物など、その土地ならではのファッションアイテムだったり素材だったりが古くからありますが、そういったもの以上にグローバルに生産地を考えているのでしょう。

いろんなところから輸入したり、海外の工場で生産したりと、流通の流れがそうなっているから成り立つ、ちょっと新しい視点のファッションですよね。

フェアトレードも「エシカルファッション」の概念に含まれるようですが、フェアトレードに関してはかなり一般的にも認知が広がってきていますので、今後「エシカルファッション」も広く知られていくようになるかもしれませんね。

---------------------------
エシカルファッション普及団体「エシカルファッションジャパン(EFJ)」によると、エシカルファッションとはファッションのスタイルではなく、「やり方」のことだ。

公平な貿易を行う「フェアトレード」や環境に負担を掛けない素材を扱う「ナチュラル」など、大きく分けると8つの方法がある。EFJ代表の竹村伊央さん(31)は「エシカルは、誰が作っているのかなど商品の背景が分かり、人とのつながりが感じられる。服を買うことで、その生産地域の将来にまでつながるのが魅力」と話す。

 エシカルファッションは英国の発祥とされ、日本で注目されるようになったのは5年ほど前からだ。EFJは、エシカルファッションの雑誌をデジタル誌としてオンライン販売しているが、読者も増えつつあるという。

(SankeiBiz- 2013年8月18日)
-----------------------------
ドーリーファッションは永遠に
ドーリーファッション
つまり、お人形みたいなファッションということですよね。

中でもベビードール。パステルカラーのワンピースや、ニーハイにフリル。
そういったテイストは流行もしますが、それよりも、そのファッションが好きな人にしっかりと根付いて、
ひとつの個性として定着するような気がします。

何が流行っても、ドーリーな人はドーリー。

何歳になってもひらひらふわふらしているかわいらしいパステルの似合う方もいるものです。

路上で、そういった方がまた美しいバッグや、傘を持って歩いていたりすると、
つい眺めたり、写真とったりしたくなることも・・・

見られるのがうれしい方なら、喜んで応じてくれるかな?

---------------------------
柔らかく甘い色合いにフレアスカート、そしてベビードール・ファッション。先日、日本に滞在して以来、パステルカ ラーのワンピースやニーハイソックスが渋谷の最先端のブティックを埋め尽くしている現場を見た私は、ドーリーなファッションの魅力にもう一度どっぷり浸かってしまいました。この日本からの影響は、フランスやイギリスで開花したフレッシュで悪戯っぽい「1960年代」のモードへの興味を更に高めることになりました。

ルイーズ・エベル ©Alix Bancourt
 ミニワンピースとふんわり膨らませたアップヘアで、ツイッギーやアンナ・カリーナに代表される人々がポップなベビードール・ファッションを魅力的なスタイルに作り上げました。これは、例えば「ルイ・ヴィトン」の2013-14秋冬コレクションに見られるように、今日でも少し毒のあるガーリーを表現する格好の材料になっています。

(読売新聞 - 2013年8月5日)
-----------------------------

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

JC・JS向けファッションイベントが人気
JCが女子中学生、JSが女子小学生。
それぞれの呼び名は、女子高生がJKと呼ばれて、まるでひとつの分野のようにファッションその他の文化を形成していると認められたから生まれたもののように思えます。

JCJSが、それぞれのおしゃれ文化を形成している証が、ピチレモン夏の大学園祭スペシャル、のようなファッションイベントですよね。

ピチレモンというローティーン向けのファッション誌では、読モさんが普通のファッション誌と同じように活躍していて、その子たちが歩くファッションイベントが人気を呼んでいるそうです。

彼女たちに人気のファッションアイテムはもちろん、ステーショナリーなどもいっしょに販売されるそうで、東京ガールズコレクションがさらに低年齢化している感じですよね。

しかし大多数の子のお財布は、親がにぎっていることが予想されるので、そこはハイティーンのコたちよりはもうちょっと、違うアピールもするのかも・・・

いや、その子たちの親ですからファッションへの投資は惜しまなさそうですね。
親子でファッショに盛り上がれる楽しいイベントになっている感じがします。


---------------------------
女子高生のことを略して「JK」と呼ぶのは今や珍しくないが、では「JC」や「JS」は何のことかお分かりだろうか?正解はJC=女子中学生、JS=女子小学生のこと。ここ数年、彼女たちのおしゃれに対する熱意はとどまるところを知らない。

 彼女たちの「おしゃれ熱」を象徴するイベントが、8月8日に東京・有明で開催される。学研ホールディングスのグループ会社主催の「ピチレモン夏の大学園祭SP『ガールズサマーフェス』」だ。

 同イベントにはローティーン向けファッション誌『ピチレモン』の読者であるJS(女子小学生)、JC(女子中学生)が1000人以上集まる。『ピチレモン』のモデル(通称「ピチモ」)が登場し、流行ファッションのほか、ステーショナリーなど女子小中学生に人気のトレンドアイテムのブースなどが展開される。その様子はさながら「東京ガールズコレクション」の少女版といったところだ。

(財経新聞 - 2013年8月2日)
-----------------------------

テーマ:子供服・キッズ - ジャンル:ファッション・ブランド