FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
たっぷりセーターにはゆるベルトをプラス
たっぷりしたセーターとか、かわいいのですが、上下ともたっぷりしてしまうとまあるくなりすぎて困ります。
上をゆるっとしたスタイルにしたら、下はレギンスなどに、というのは、季節を問わない着やせテクですよね。
それが、秋冬だといっそう効果的になりそう。

あと、ベルト使いは、
秋冬もの以外だと、透け感とも相性がいまいちだったりして決まらないことも多いのですが、
ざっくりした質感のものだったらベルトをゆるめにしめるのも、うまくいきそう。
ちょっとチャレンジしたいです。

---------------------------
寒さが増すと、どうしても厚着になってしまうもの。「かわいいさ」も「温かさ」のどちらも譲りたくない女子にとっては、秋のファッションって難しいですよね。そんな頭を抱える女子だって「ヤセ見えの鉄則」を知っていれば大丈夫!

■ゆるピタ法則
メリハリを付けることは、やせて見せるための絶対的法則。まずは温かくしたいのは「トップス」か「ボトム」かを、選択しよう。ダボッとした大きめなセーターをザックリと着たら、ボトムはレギンスやタイツ、あるいはスキニージーンズで締めるとバランスも◎。
逆に、ピタッとしたトップスを着るならロングスカートや緩めのパンツなどを合わせるとやせて着こなせますよ。

ベルト法則
ベルトには「視覚を惑わす」力があるのをご存じでしたか?あなたのかわいいニットワンピも、そのまま着てしまうと締まりのない印象に。太めのベルトをウエストの少し高い位置に着用することで、くびれ効果と脚長効果の両方が期待できちゃいます。

(livedoor- 2013年9月29日)
-----------------------------
現在の女性に必要なファッションは
女性のファッションは流行がはげしいものですが、
最近の流行は、忙しい女性の日々を充実させるために、時間を効率的に使える、
コーディネートを考えなくても素敵なファッションを実現できるような、
時短ファッション」が注目されているとか。

たとえば、ワンピースはそれだけではちょっと工夫のない感じですが、
それに、コーディネートをプラスしたような、切り替えや、
ちょっとした襟のあしらいなどの工夫がされている、など、

年齢やTPOにあった服装を効率よく実現できる、といったことです。

確かに、忙しい女性たちには注目されることかもしれません。


---------------------------
アラサー女性のファッションへの意識が変化してきている。

仕事はもちろん美活や自分磨きなど、日々多忙を極める働く女子たちは
毎朝のコーディネートを組む時間も惜しいほど。
朝の慌ただしさは誰しも一度経験したことがあるはず。

この問題を劇的に解決する、すでに女性たちの定番となっているドッキングワンピ。
トップス+ボトムのCDに見えるが、実は上下つながっているという便利アイテム。 

コーディネートいらずの優秀アイテムのニーズは高く、ワンピース以外にも今季はさらに充実している。
“手抜き”ではなく、“賢く”ファッションを楽しむアラサー女性が増殖中だ。

(PR TIMES (プレスリリース)- 2013年9月20日)
-----------------------------
オットージャパンの新ブランド
オットーは、海外のちょっとよさそうな商品を売ってくれている印象です。
オットージャパンでは、新ブランドができたんだそうですね。

30代から40歳をターゲットにしたブランドだそうです。

FABIAファビア)」は価格的にもそれほど高いという訳ではないのに洗練された落ち着いた感じのアイテムが多いですし、1回1万円以上のお買いもので送料が無料になります。

日頃忙しくて洋服を買う時間がなかったりする人をはじめとして、ネットで洋服を買う人が増えていますよね。

FABIAファビア)」はWEB上で、ファッションチェック的なものも行っているそうで、
ぜひチェックしてみたいです。


---------------------------
オットージャパンは9月12日、新ブランド「FABIAファビア)」の発表イベントを都内で開催。ゲストに山田優さんや石田純一さんが登壇した。

かつてドライビングシューズなどの販売も行なってきた同社は、「日常のオシャレをオフィスに持ち込む人が増えているようだ。今後は週末のドライブなど、プライベートシーンにあわせた展開も視野に入れていきたい」と語っていた。

また、同ブランドのイメージキャラクターを務める山田さんは、「FABIAのWEB上にあるDRESS Biz maker(の心理テスト)で、自分にぴったりのコーディネートに出会ってほしい。ファッションでみなさんがハッピーになれればと思っています」と伝えた。

(レスポンス- 2013年9月15日)
-----------------------------

テーマ:☆レディースファッション☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

IUの身に着けた秋物ファッション
IUさんのファッションが紹介されていました。

空港で目撃されたのだそうで、
イギリスの「PAUL'S BOUTIQUE」の新商品だそうです。
これは、マーケティングかもしれませんね。

著名できれいな人が持っている新商品は、話題になること間違いないですし。

こういうファッションリーダー的な人をうまく使って話題にするというのは、
今後、というか現在すでに行われているのでしょうが
マーケティングの手法として定着していくのでは。

自社の新作を提供して、それを身に着けて人目が集まりそうな所へ出て行って、
メディアに取り上げてもらうとか
一般の人に写真を撮られてサイトにアップされるようにするとか。

いずれにしろ、秋物の新商品の気になる季節になってきたことの表れです。

---------------------------
ヘアスタイルとメイクも印象的だった。IUは赤みを帯びたロングヘアで清純な魅力をアピールした。透明感のあるベースメイクと生気溢れる唇でラブリーな魅力を加えた。

写真を見たネットユーザーは「IUの空港ファッション、すっきりしてるからさらに綺麗」「IU空港ファッション、女らしい」「IUのかばんが可愛い」「IUの空港ファッション、清純だ」などの反応を見せた。

IUが空港ファッションで持っているバックは、イギリスのバックブランド「PAUL'S BOUTIQUE」が今秋に発売したMAISYの新商品だ。ブランドのトップセラーであるMAISYは、ブラック、べージュなどのベーシックカラーはもちろん、様々なプリントやトレンディーなカラーも披露している。全国の「PAUL'S BOUTIQUE」の売り場とオンラインストアで購入可能だ。

(日本経済新聞- 2013年8月31日)
-----------------------------
ポケットで遊ぶファッション
ポケットの内布が別なものでできていて、しかもかわいい舌のデザインになっている服があるとか。

今は、スマホがたいていのものを代用してしまうので、
文具などのためのポケットが必要ないため、デザイン重視で遊んでしまうことがあるそうですね。

本人は遊びのつもりで裏返していても、年配の方にはそれがそのようにみえるかどうか微妙かと・・

とても短いショートパンツで、内布がはみだしてみえるのも「ファッション」と聞いていますが、
あれも、長さを間違ったんじゃないかという印象も否めない気もしてしまうので。

自分がよければいいともいえるものの、他の人に指摘されたらそれを受け入れるのも、必要な気もしますね・・

---------------------------
「前はペンや小さなメモ帳を入れていたけど、今はスマホ1台で代用できる」。猛暑の中、買い物をする若者でにぎわう東京・原宿。仙台市の大学生沼田竜也さん(20)はこの日、洋服を買いに上京した。お目当ては、胸ポケットの中の布を引き出すと裏地が舌マークになるTシャツだ。

 半年前から同じデザインのチノパンを愛用している。ポケットには何も入らないが「特別不便だとは思わない」。スマホは落としたくないからリュックに入れる。「ポケットが膨らんでいると格好悪い。最近は切符を入れるだけ」と話す。東京・墨田の会社員男性(28)も「禁煙してから胸ポケットに入れる物が無くなった」と、同様のシャツを購入していた。

 このおちゃめな顔が印象的なデザインは、衣類卸会社「アップスタート」(東京・目黒)が2009年から展開しているオリジナルブランド「アップスマイル」シリーズだ。

(日本経済新聞- 2013年8月31日)
-----------------------------