FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
ZOZOTOWNが当日お届け開始
ファッションショッピングサイトのZOZOTOWN。
名前は有名で、よく雑誌とかでもとりあげられていますね。

シンプルなWEBサイトで、若い層がターゲットだとは思うのですが
廉価なものではなく品質とセンスの良い商品が数多くあって、みていて楽しいショップ。

そこが、有料で当日お届けをはじめたとか。
500円の当日お届け料を払って、500円のものは買わないですが、
ある程度の単価のものを意識して買ったなら当日に配送してほしいこともあるかもしれませんね。

だいたい、通販で当日届けることができるなんて
昔はどう近くても考えられなかったですから、それが出来るだけでもすごいと思います。

楽天市場やアマゾンも当日配達サービスの充実を図っていますが
確かにこういうサービスは消費者としてはうれしいですが
過度のサービス拡充で物流に携わる人たちの負担が増えるのは心配です。

---------------------------
スタートトゥデイが運営するファッションショッピングサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が即日発送サービスを開始した。9時までの注文が当日夜、21時までの注文が翌日午前中に受け取り可能になる。

過去に配送日時指定サービスを行った際、約8割のユーザーが最短での配送を希望したことなどから、即日発送サービスのニーズがあると判断されて実施に至った。同サービスは希望者を対象に1件の注文につき500円の有料サービスとして提供。まずは東京都、神奈川、千葉県、埼玉県への配送を対象とし、これにより出荷件数全体の35%が即日配送可能となる。

(FASHION HEADLINE-- 2014年3月25日)
-----------------------------
新しいファッション誌が創刊
また新しいファッション誌が創刊されるようですね。
ファッション誌は、一時期はかなり売り上げが落ち込んで、
内容より価格競争になってしまった面もありました。
ふろく競争でもありましたね。

今はそのころより少しは楽になったのかも。
RDYというファッション誌が発売され、

ファッションシーンの現在と未来に出会うための思考するモード誌

というコンセプトからみても、
ここ数年のゆるゆるした雰囲気から、
これまでたくわえたエネルギーを使って前へ進もうとしているような
強さがにじみ出ているに気がしています。

いま、東京もさまざまな災害にあってしまう都市になってきてしまい、
どうしても弱気・自然派にシフトしたくなりますが、
東京ならではのセンス、というのがこういったファッション誌ならよくわかりますよね。


---------------------------
「RDV」は、出会いを意味するフランス語「Rendez-Vous (ランデヴー) 」の略語である。コンセプトは、「インターナショナルな価値観を自然に身に付けた現代的な女性たちが、ファッションシーンの現在と未来に出会うための思考するモード誌」となっている。3月10日に発売された創刊号のテーマは「東京的」。「東京」という言葉が想起させるスタイル/イメージの言語化&ヴィジュアル化を試みている。

HYKE (ハイク)、mame (マメ)、petite robe noire (プティ ローブ ノアー) などのブランド特集と共に、高橋盾、古田泰子、吉井雄一、SK8THING、黒木理也などの「東京的」を考えるうえで外せないキーパーソンたちのインタビュー、さらにはファッションやアートを網羅したブックガイドまで掲載されている。

(THE FASHION POST-- 2014年3月12日)
-----------------------------
今年の春はディティールに凝ったトレンチ
春のジャケットで定番なのが、トレンチコート。

そして今年のはカラーやディティールに凝ったものが流行とか。
カラーのトレンチってそういえば過去にはあんまりみませんよね。

柄物でもグレンチェックとか、
カラーといっても黒・ベージュ・白、あってもクリーム系とかで。

でも少しポケットにレースが入ったようなのもあったかも?
10代の子とか着てたような気もします。

でも、大人もファッションとして楽しめるのはあんまりなかったですね。

トレンチは、ベルト部分などほかのコートより少し装飾っぽい個所も多いし、
そういう面で楽しめる素材かもしれません。


---------------------------
トレンチコート

毎年春と言ったら一着は用意したいアイテムと言っていいほど! しかし今年のトレンチは何かが違います。それは例年のベーシックを覆すカラーものやレースなどの凝ったディティールのトレンチが流行。カラートレンチにチャレンジするのも良し、ベーシックなトレンチにレースなどといった今年ならではのディティールトレンチを取り入れるのも良し。

(livedoor-- 2014年2月26日)
-----------------------------

テーマ:レディースファッション - ジャンル:ファッション・ブランド