FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
大阪のファッションはみんな前に出た結果
大阪のファッションというと、ハデ、ケバイとか、とにかく濃い目の印象がありますね。

動物柄が大好きとか・・・

これらは個性的ともいえますが、どっちかというとやりすぎ感がある場合も。

でも、前に出たいというのは悪いことではないですね。
人と同じことをするのではなく、自分だけの何かを身に着けていたい、という気持ちが、
全員にあると、全員が前に出るので結果ああなる、ということなのかも?

もちろん、シックなのが好きな人もいるでしょうし、
それが派手な中にあっては逆に目につくこともありそうですしね。

---------------------------
イメージやスピリットという目に見えないものを具現化することの厳しさを突きつけられた取材班。これまでの取材で得た大阪ファッションのイメージを伝えると、景山さんは「確かに大阪の人は、個性を出すことに価値観を見いだす傾向は圧倒的に強いですね」。日高さんも「人に負けたくない、エネルギーがありますよね」と応じてくれた。

 30色ものカラータイツを展開し、ワンポイント柄をプリントしたタトゥータイツを大阪から全国に広めた実績を持つというチュチュアンナ。「人と同じはいや」という大阪のDNAから生まれた商品が、実は多いのだという。

(産経ニュース-- 2015年2月20日)
-----------------------------
意外と知らない結婚式でのNGファッション
結婚式でNGファッションの代表は白ですよね。
白の華やかなドレスは花嫁を食ってしまうので、ダメだといいますが、
白っぽいもの全般がダメだとおもったほうがよさそうです。

あと、気にしたことがなかったですが、
殺生をイメージさせるファー関係もダメだそうです。
たまにふわふわした華やかさということで、まとっている人を見る気がするのですが、
やっぱりふさわしくないのですね。

毛が抜けるのが、繊細なお料理や飲み物が多い場にふさわしくないというのもあるかも。
TPOは大事ですね。

---------------------------
◆白だけじゃなくクリーム色や薄いピンク色のドレスもNG
「花嫁のウエディングドレスとかぶってしまう白いドレスは避けるべき」というのはよく知られています。実は白だけでなく、クリーム色や薄いピンク色のドレスもNGなんです。
ライトに当たったり外で日光に当たったりすると、白っぽく見えてしまうためです。写真の写り方によっては白にしか見えなくなってしまうこともありますから、淡い色は避けたほうが良いでしょう。

◆「殺生」を連想させるファーアイテムはNG
意外と知られていないのは「ファーのアイテムはNG」ということ。
若い店員さんだと知らない人も多く、勧めてくることもあります。しかし、ファー=動物の毛皮は「殺生」を連想させるため、結婚式にふさわしくありません。フェイクファーでも、毛が料理や飲み物に入ってしまうかもしれないという理由で嫌がられます。面積の大きいボレロはもちろん、バッグや靴などの小物も避けた方がいいでしょう。

(日刊アメーバニュース-- 2015年2月12日)
-----------------------------
[意外と知らない結婚式でのNGファッション]の続きを読む
服を毎月定額で借りるサービス
着てみたい服をちょっと買って、
やっぱりあわなかった・・という経験はだれにもありますが、
服をネットで借りるサービスがあるそうです。

「エアクローゼット」といい、
2月3日から、自分で登録して毎回3点専用ボックスで送られてくる服を利用できるとか。

気に入らなかったらボックスを返却すると交換できて、
レンタル期間もないそうです。

これは、継続できるサービスなんでしょうかね?
特に、保管期限がないというところが、ちょっと不思議な気がします。

そのまま自分のものにして転売してしまったりしても、
保管期限がなければばれないのでは・・

そんな良識のないひとがいるとは思いたくないですが、
たまにはいそうな気もします。

---------------------------
洋服は買うより借りる派。そんな人が増えるかもしれない。月額6800円で洋服が借り放題の女性向けオンラインサービス「airCloset(エアクローゼット)」が2月3日にスタートした。ファッションの好みや自分のサイズを登録すると、プロのスタイリストが選んだ洋服が毎回3点、専用ボックスで届く。ボックスを返却するたびに新しい洋服が届き、交換回数は無制限だ。

専用ボックスで届くのはトップスやパンツ、スカート、ワンピースなどで構成された3アイテム。単価は数千円から3万円程度。レンタル期限はなく、飽きたらクリーニング・送料ともに不要で返却するだけ。アイテムの良し悪しやサイズ感、要望をスタイリストに伝える仕組みを用意し、次回配送の満足度を高める工夫をしている。

(TechCrunch-- 2015年2月3日)
-----------------------------
デニムブランド広告にガールズグループ
韓国の女性グループ、HELLOVENUS。
実は知らなかったのですが、
デニムブランドの広告写真になっているということで、みました。

デニムだけれど、ごつい方向ではなくて、
女性らしさや、ちょっとセクシーさもある、取り入れやすいお洒落ファッションですね。

デニムを使うとどうしても普段着風にただなってしまいがちですが、
小物やメイクに工夫するとそうじゃない感じになるというお手本みたいです。

---------------------------
ガールズグループHELLOVENUSがデニム・カジュアルブランドGET USEDの2015年SSシーズンの新商品の広告写真を公開した。

最近公開された画像の中でHELLOVENUSは上品なセクシーさと共に、ステージとはまた異なる魅力をアピールした。

洗練されたデニムファッションで無関心そうにクールな魅力を披露しているメンバーたちは、抜群のプロポーションでデニムを見事に着こなした。

(Kstyle-- 2015年1月30日)
-----------------------------