FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
時代の流れと女性ファッション
女性の社会進出を応援するような方向にいまなっていて、
政府もそれをすすめてきているようです。

女性の社会進出、ってでもかなり昔ながらのスローガンですよね。

60年代ごろには「ウーマンリブ」などといって、
女性の社会進出と強気なファッションが全面に目立っていた時期もありましたし、
OLさんがもてはやされた2000年ころには、
ワンレンボディコンといった記号的なファッションが流行していましたし、
ファッションは、女性の社会的立場と大きくかかわるのだと思います。

いま、もっと自然に女性が男性と同じ雇用状況になれるように、
女性管理職がとりあげられることが多いですが、
その際のファッションはやはり基本はスーツ、
あと、TPOにあったワンピースとジャケットというような形。
ファッションも時代と状況にあわせて進化していきているのでしょうね。

---------------------------
相手に不快感を与えないことを前提として、基本的には自分の好きなファッションで仕事をしています。通常は、今着ているようなモノトーン中心のカジュアルスタイルが多いですね。そしてオンスタイルとはいえ、どこかにトレンド要素を取り入れることも意識しています。ただ秘書室に在籍していた時は、当時のきまりでもあるワンピースにジャケットというスタイルでした。管理職だからというより仕事内容による服装の差が大きいかもしれません。今の方がずっとラフですから(笑)。

初めて管理職として服装を意識したのは、編成部のデスク担当部長の時でした。その際は、「あぁスーツを買わなきゃ!」と思いました。ほとんど持っていなかったから(笑)。最初はスーツを着ることもありましたが、次第にTPOを判断してワンピースやパンツスタイルでもいいかなと思うように。
(Fashion Headline-- 2015年9月26日)
-----------------------------
アメリカのフェスで最旬ファッション
アメリカ・マイアミではミュージックフェスが行われていて、
現地には最旬のファッションに身を包んだ観客たちが集まったとか。
そういった趣旨ももったフェスということなのでしょうか。

特に、テーマを合わせたコーデなどが目立っていたとのこと。

今日本でも、テーマを合わせて2人で全く同じ服を着る、「双子ファッション」などが、
流行っていますよね。
双子コーデというんでしたっけ。

フェスであれば、音楽の傾向とファッションの傾向ってたぶんあっているので、
たくさんの双子コーデをみることができたんじゃないかと思います。

---------------------------
米マイアミ発の世界最高峰都市型ミュージックフェス「ULTRA JAPAN 2015」が19日、TOKYO ODAIBA ULTRA PARK(お台場ULTRA JAPAN特設会場)にて開幕。モデルプレスでは、現地の盛り上がりやオシャレな来場者のスナップをお届け。

真夏のような快晴の下、早くも会場には多くのオシャレガールたちが集結。EDMミュージックに乗せ大盛り上がりを見せています。

テーマを合わせたペアコーデや、ほどよく肌見せしたヘルシーコーデなど、思い思いのフェスファッションに身を包んだ女性たち。中でもフェザーやフリンジなどをポイントに取り入れた、ボヘミアンスタイルが目立っています。

(モデルプレス-- 2015年9月10日)
-----------------------------
VOGUEファッションショーでシシドカフカ演奏
シシドカフカさんは、ドラマーさんだけでなくモデルさんでもあるのですね。

VOGUEという有名な雑誌主催のファッションショーで
スペシャルライブが行われたとか。

あれだけ美しくてステージ映えするのだと、
きっととてもきれいなライブショーになったことでしょう。

VOGUEのショーのお客さんはきっととってもおしゃれな方が多そう。

音楽で花を添えて、さらに先端のファッション情報が発信されていったでしょうね。

---------------------------
モデルでミュージシャンのシシド・カフカさんが12日、表参道ヒルズ(東京都渋谷区)で行われた「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト)」のオープニングセレモニーで、スペシャルライブを行った。ステージに登場したカフカさんは集まった観客に「楽しんでる?」と声を掛けると、会場から拍手と歓声が起きた。そして「theme」「愛する覚悟」「ラヴコリーダ」の3曲をパフォーマンスし、オープニングに華を添えた。

(マイナビニュース-- 2015年9月10日)
-----------------------------
玉木宏がモデルショーのランウェイ登場
モデルさんがたくさん登場するファッションショーに、
俳優さんが出てくると、ウォーキングもそうですが、雰囲気的にぱーっと盛り上がりますね。

この間の神戸コレクションには、俳優の玉木宏さんが登場したそうで、
あいかわらずの素敵な姿をみせてくれたようです。

俳優さんは普段のコーディネートも気になりますが、
ショーに出演するときの、普段はみられない姿に得した気持ちになります。

私は地方に住んでいますので、
こういうショーを見ることはめったにできないのが残念です。

---------------------------
俳優の玉木宏が9月5日、ワールド記念ホールで開催中の「神戸コレクション2015 A/W」(通称:神コレ)に出演した。
スペシャルゲストとして登場。全身ブラックのクールなコーディネートに身を包んだ玉木が姿を見せた瞬間、会場中から大歓声が上がった。

(モデルプレス-- 2015年9月5日)
-----------------------------