FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
今年の春はトレンチコートやシャツ
今年のショップをのぞいていると、
春のファッションの中で、コートが目立つなあと思っていました。
トレンチコートもいろんな色があるし、
もう少しソフトな春のコートも、たくさんそろっている感じがします。

女の子が、こういった軽い春のコートを、
カラフルにはおっているのは、とってもかわいいものですよね。

重いコートを脱いで、厚手のものはやめ、
カラフルな上着でひらっと歩いているのは、なんとなくココロにくるものです。

お花のように春らしく思えますね。

特に今年は、シャツをあわせるのがはやっているようです。
ベストとセットになったシャツも多く売っているし、こちらは挑戦しやすそうなので、
ぜひ店頭をチェックしてみたいです。

---------------------------
「女の子のトレンチコート大好きです!」(不動産/28歳)
・「髪をアップにして、トレンチコート着ている女性っていい女って感じ。デートしたいっす」(商社/29歳)
羽織るだけで即効、春の雰囲気にシフトチェンジできる定番アイテム「トレンチコート」。男性ウケがとてもよかったです。着ているだけで、美人オーラが放たれているとのこと!

レーヨンなど光沢感のある、とろっとした素材で、丈はロングが今年っぽいです。
前をあけてカジュアルに着こなして!

美人すぎてドキドキする! 「白シャツ」
・「シャツって清潔感があるのに、セクシーで好きです」(広告/30歳)
・「カジュアルにシャツを着こなしている女性が好き! ドキドキします」(金融関係/29歳)
男性って女性のシャツ姿に弱い人が本当に多い!
ちょっぴりゆるっとしたシルエットで着ている姿は、ぐっとくるのだそうですよ。

(エキサイトニュース-- 2016年2月24日)
-----------------------------
ファッションショーはインスタグラムによって世界へ
デザイナーがコレクションを記事にしないと、
新しいファッションがみんなの目には触れない、
という時代が終わっている、という話です。

インスタグラムというソーシャルな写真アプリは、
写真を中心にして世界中に瞬時に情報を通知できますよね、

これを利用して、ファッションショーから即時発信で、
記事が世界に出回ることとなり、
特別な人がファッションのコレクション情報を得て、
それを世界に意図をもって発信するというかたちはおわったようです。

これからは、ファッションの現場から直接ネットを通じてどんどん情報を流していくような時代が、
ますます極まっていくのでしょう。

ファッションのファンとしては楽しみなかたちになってきましたよね。

---------------------------
デザイナーがファッションウィークで新コレクションを初披露し、ファッション誌が取材して記事を書く。その雑誌が出版されて、実際に服が店舗に並び、ランウェイを飾った服が手に入るのは、初登場から半年後――これがこれまでの常識だった。

 今やそのサイクルが過去のものになろうとしている。これまでファッションショーを見ることができるのは、雑誌編集者やソーシャライトといった、一部の人たちに限られていた。しかし現在では、インスタグラム(Instagram)にスナップチャット(Snapchat)、ライブフィードやブロガーの台頭で、インターネットさえあればキャットウォークの模様をリアルタイムで見ることができる。

 こうなってくると、インターネット上に6か月も前から拡散している服に大枚をはたこうというハイエンドのクライアントなどいなくなってしまう。「もう飽きた、もっと新しいものが欲しい」という声が上がって当然だ。

(AFPBB News-- 2016年2月18日)
-----------------------------
金沢の109が30代向け施設に転換
金沢にも、渋谷の109と同じく、
10代から20代のギャルファッションをメインにしてきた109があるそうで。

しかし、その年齢層の利用が低迷してきたために、
30代の男女向き施設に転換するのだとか。

若者むけのファッションビルはどこもきびしそうな雰囲気ですね。
うちの周りでもそうですし。

やっぱり、景気がよくない時代に育ってきたせいで堅実なヒトが多く、
ファッションに多くを割かないのでしょうか。

ファッションを思い切り失敗しながら楽しめるのは10代20代ですから、
どうせならいろいろやってみたらよいと思いますが。

---------------------------
東急モールズデベロップメントは、石川県金沢市で運営する商業施設「香林坊109」を全面改装し、4月下旬に「香林坊東急スクエア」に改称してオープンする。これまでは「渋谷109」と同様に10代から20代前半のギャルファッションを主力にしてきたが、若年層市場の低迷を受けて30代の男女に向けた施設に方向転換する。春と秋の2回に分けて大規模改装を行う。春には地下1階、地上1~2階の3フロアが新装開店する予定で、北陸3県で初となる「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」が入る。

(WWD Japan.com-- 2016年2月4日)
-----------------------------