FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
文化服装学院とコラボファッションショー
文化服装学院は、ファッション界を目指すひとたちに人気の専門学校ですよね。
ほかの分野とのコラボも過去にいろいろ行っていると思いますが、
今回は、アニメ専門チャンネルとのコラボ。

共同プロジェクトで、
「パワーパフガールズ」という作品をテーマにしたファッションショーがあったのだとか。

ファッションは、表に出る表現ですから、こういったコラボとは相性がよく、
一般の方にも楽しんでもらえるショーになったことでしょうね。

---------------------------
アニメーション専門チャンネルのカートゥーン ネットワークとファッションの専門学校・文化服装学院が共同プロジェクトを行う。この異例のプロジェクトは5月24日に開催された「新入生歓迎ショー」で概要を発表した。
プロジェクトは「The Powerpuff Fashion!」と名づけられた。日本でも2001年より放送されている人気作品『パワーパフガールズ』をテーマにしていることから、この名前となった。
このプロジェクトでは、『パワーパフガールズ』を演習テーマの一つとして取り扱う。さらに作品を制作し、それを学生たちが集大成を披露する「卒業ファッションショー」の場で発表する。他にも年間を通じた企画を予定している。

(アニメ!アニメ!Anime Anime--- 2016年5月27日)
-----------------------------
しまむらとセガのゲームコラボTシャツ
ユニクロはよくコラボTシャツをやっていますが、
しまむらもコラボがあるのですね。

セガのゲーム、「ファンタシースターオンライン2」とのコラボで、
まずは店舗がゲームの中に登場して、
そのあと、コラボTシャツが売り出されるのだとか。

オンラインゲームのファンは現実に見慣れた店舗がゲーム内に現れると、不思議な気持ちがしそうです。
Tシャツはゲーム内で使えるアイテムコードが付属した「コラボTシャツ」だそうで、
単純に絵柄を入れただけとも違うので、
ファンは手に入れたい逸品になりそうです。

---------------------------
セガゲームスは,同社がサービス中のオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」(PC / PlayStation 4 / PlayStation Vita)で,ファッションチェーンストアの「しまむら」とのコラボレーションキャンペーンを実施することを発表した。
 本コラボでは,2016年6月8日から9月7日の期間,惑星「地球」の東京フィールドにしまむらの店舗が登場するという。
さらに6月18日からは,“実際の”しまむら各店舗で,ゲーム内で使えるアイテムコードが付属した「コラボTシャツ」の販売も予定されている。「ファンタシースター感謝祭2016 キャラクター総選挙」で1位になったマトイ(CV:佐藤聡美)とルーサー(CV:櫻井 孝宏)の,しまむら限定の店内放送も流れるとのことなので,ゲームファンは足を運んでみよう。

(4Gamer.net--- 2016年5月23日)
-----------------------------
ベッキーさんの復帰ファッション
ベッキーさんの話題、
テレビに復活するにあたって特番が組まれたようですね?

そのときの服装に関して言及がされていました。
わたしはみていないのですが、
スモックブラウスにジーンズというカジュアルなものだったようです。

これが、素朴で、気持ちの表れた好印象なものだったとのよい評価。

以前の謝罪会見はみましたが、
あのときはどちらかといえば、
素朴ではなく「地味にしてきた」感が強くて、
つくってきた感じがあったといえばあったかも。

それに比べると、カジュアル感というのは素を見せている感じもして好感度があるのかも。
ファッションが与える印象って、大事なんですね。

---------------------------
 ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん、27)との不倫騒動で休業していたタレント、ベッキー(32)が出演したTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)が13日、放送された。ベッキーは「奥さまがいる人を好きになってしまった」と不倫を認め、涙ながらに謝罪。報道後も、一時は川谷との関係が戻ることを期待していたことなどを明かした。

 ベッキーはクリーム色のスモックブラウスにジーンズ姿で出演。ファッション評論家の石原裕子さんは、1月の不倫発覚直後に行った会見と比べて「あの時とは正反対。徹底した素朴な衣装に、後がなくなった女性のわらをもつかむ気持ちが表れていた」と評価した。

(スポーツニッポン--- 2016年5月13日)
-----------------------------
10代に人気?パジャマファッション
家でゆったりするときの服装というと、
ジャージとか、そういうことになりますよね。

いまは、10代の女の子を中心に「おうち系」が流行っているとか。

家の中でリラックスする「ゆったりした服装」がさらに進んで、
パジャマっぽいシャツとかが取り入れられているそうです。

パジャマの上着のようなデザインのシャツ。
これはかわいい女の子が着ていても、ち
ょっと本当に「間違えて着た」ようにみえてしまうかも・・

もっと大人だと人格を疑われてしまいそうですね。

そんなはずはない、これが流行りのファッションなんだなと思われるには、
よほど他の部分のメイクとかがきちんとしていないと厳しそうです。

流行りというのは不思議なものですよね。

---------------------------
10代の女の子たちを中心に近頃流行っているとウワサの、「おうち系ファッション」。家の中でリラックスするときに着るような “ゆったりとした服装” を指すらしく、新しい原宿系コーデとも呼ばれているのだそうです。
このワードを聞いて30代の記者(私)がまず想像したのは、そのまま出かけてもさほど問題ない、オシャレ度の高い部屋着。例えるならばそう、「ジェラートピケ」のような……。

【すでに「パジャマシャツ」なるものが売られていた】
さらに若い女の子に人気の通販サイト「SPINNS」に「titivate」、「DHOLIC」などもチェックしてみましたが、やっぱりどれもこれも、パジャマにしか見えないっ。というか、「パジャマシャツ」「パジャマブラウスセットアップ」といった具合に、商品名からしてすでにパジャマ!
(Pouch[ポーチ]--- 2016年5月4日)
-----------------------------