FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
渡辺直美さんの個性的ブランド
渡辺直美さんは、以前は芸人という基本があるので、
踊っていたりすると笑いが起きていたと思うのですが、
このごろはすっかりファッションの人というのが板について、
あまりそういう雰囲気は亡くなった気がしますね。

太ったパフォーマーというか・・・
海外でもそういったスタイルで人気を集めているようなので、すごいと思います。

渡辺直美さんは14年に立ち上げたファッションブランドがあるそうで、
こちらでは、サイズ展開が豊富で、
ほかにはない柄をあつかっていて、
文字どおり個性的な取り組みが、みんなに歓迎されている様子。

面白いですね、人の目も変われば変わるものです。

きっと渡辺さんのファッションブランドも、
個性をもとめる女性たちに大人気なのでしょう。

---------------------------
ぽっちゃり体型ながらもおしゃれな着こなしで人気を集め、近ごろはファッショニスタとしての呼び声が高い、芸人の渡辺直美。’14年にはファッションブランド『PUNYUS』を起ち上げ、6Lまでの豊富なサイズ展開と、目玉焼き柄など、他では類を見ない個性的なデザインが若い女性を中心に受け、ファッション・プロデューサーとしても成功をおさめている。

 7月からは、パワフルな性格のデザイナー役がピッタリと、TBS系連続ドラマ『カンナさーん!』の主演に抜てき。いろんなおしゃれを楽しめるのも見どころのひとつで、今や渡辺直美とファッションが切り離せない関係にあることは確か。

(週刊女性PRIME [シュージョプライム]--- 2017年5月25日)
-----------------------------

テーマ:大きいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

襟元に気を付ける着こなし
社内で胸元があきすぎている女性、
ってわりといるかもしれません。

タンクトップがブラジャーと一体になったものを、
スーツの下に来ている人が結構いて、
そういう方は、安心感からか、
胸元があいていることをあんまり意識せず、
行動してしまいがちなのでしょう。

上に薄手のブラウスなどはおっているときは、
尚更、注意が行き届かなくなりがちかも。

かがむときなどは、ちょっと気を付けて、
品位を損ねないように気を付けたいものです。

あと、Vネックのシャツはまだいいのですが、
ボートネックというか、まっすぐな首元のシャツは、
意外と下着もみえやすいようなので、
はおるものに注意したいところですね。


---------------------------
1:社内で胸元あきすぎ
制服のないオフィスでは、服装は“オフィスカジュアル”が一般的。とはいえ社内に気になる人がいたら、気を引きたくておしゃれにも力が入ってしまいますよね。
しかし職場はあくまでもお仕事をする場。着ていく服には気を付けたいものです。
中でも、オフィスにおいて“セクシーすぎるファッション”は、思わぬトラブルを巻き起こすことがあるのです。
胸を触られた!
Kちゃんはアラサーになってもスタイル抜群で、セクシー路線の代表格。職場でも大きな胸がちらっと覗くシャツを好んで着ていました。しかしあまりにもセクシーすぎるため、男子のみならず女子までも、目のやり場に困ってしまうことがしばしば……。
そんなある日、事件が起きました。
混雑したエレベーター内で、ある男性が彼女の胸をわざと触ったと、彼女が告発したのです。
もちろん、すぐに誤解であったことが分かりましたが、彼女に対する社内の目は冷ややかでした。それも、女子のほうが厳しい目を向けていたのです。

(エキサイトニュース--- 2017年5月20日)
-----------------------------

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

ファッションの参考にしているもの
ファッションの参考にしているのはなにか、というアンケートがあったそうで。

最近、ニュースなどでは、
インスタがファッションの参考として支持されているというのを、よくみます。

著名人やファッションモデルさんが発信する、
インスタがファッションの目安になっているのでは、と。

確かにそういう方は多いでしょうが、
実際は、価格も問題だったり、
手持ちの服と組み合わせたかったり、いろいろですよね。

なので、必ずしもインスタというわけではなく、
人それぞれ、場合によって、なのでしょう。

とはいえ、以前は、ファッション雑誌を参考にしていたのが圧倒的でしたが、
インスタを参考にする人が若い世代を中心に増えているのは、
なんとなく私でも肌感覚として感じます。

---------------------------
女性のみなさんは普段なにを参考にしてファッションコーデを考えたり、ファッションアイテムを購入したりしていますか? ファッション雑誌はもちろん、洋服屋さんの店頭を見たり、SNSを通して情報収集したりして流行をチェックする人もいるでしょう。そこで今回は、現役女子大生のみなさんに普段ファッションの参考にしているものはなにか聞いてみました。

■ファッションの参考にしているものはなんですか?(複数選択)

第1位「ファッション雑誌」66人(32.0%)
第2位「街なかで出会う人」52人(25.2%)
第3位「Instagram」38人(18.5%)
第4位「店舗のスタッフやディスプレイ」33人(16.0%)

(T-SITEニュース--- 2017年5月12日)
-----------------------------

テーマ:流行、トレンドファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

川久保玲をフィーチャーしたコレクション
川久保玲というと、コムデギャルソンの創始者。

ファッションにあまり明るくない人でも、
名前はきいたことのあるブランドですね。

昔、バブル期には、当時流行りのしゃっきりした肩とか、
メンズライクな直線的なジャケットなど、
いろいろな雑誌とかで目にした記憶があります。

川久保玲さんのアーティスティックな服を着こなすのは、
負けないくらいの相当な個性があって、
自分をどうみせるか、
しっかり表現のできるモデルさんじゃないと無理なのかなと、
シロウトとしても思ってしまいますね。

さすがに会場での写真は、
本当に個性的で情熱的な服がそろっていて、
こういう存在感のあるデザイナーというお仕事は、
すごいなと思います。

---------------------------

ニューヨークのメトロポリタン美術館で5月1日(現地時間)、ファッションの祭典「MET GALA」が開催された。

2017年のテーマは「レイ・カワクボ / コムデギャルソン アート・オブ・インビトゥイーン」。ファッションブランド「コム デ ギャルソン」の創設者でデザイナーの川久保玲をフィーチャーした。

ニューヨークタイムズ紙によれば、川久保氏は生存するデザイナーとして、METでソロのショーをする2人目となる。ちなみに1人目は1983年のイヴ・サン=ローラン氏だそうだ。

歌手のリアーナは、コム デ ギャルソンのアーティスティックなドレスを見事に着こなし注目を集めた。

(ハフィントンポスト--- 2017年5月2日)
-----------------------------

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド