FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
日本でのチャイナドレスの流行
日本でチャイナドレスが流行している、
と中国で報じられて、それが中国を誤解している、
と受け止められているという話が・・

これは、日本風ファッションとして海外の方がやるのが、
ちょっとおかしくみえるのと同じ感じでしょうね。

漢字のTシャツなんて、
大丈夫?というような字を書いたりしていますし。

ただ、チャイナドレスを取り入れる人が増えているのは確かだと思います。

ちょっとした音楽の集まりにいったとき、
出る人も見る人も、女性のチャイナ率の高さに驚きました。

ああなると、以前は、
個性的とか女性らしさとかで際立つことができたチャイナドレスも、
ちょっと食傷気味になってしまう面もありますね。

でも、男性にはチャイナドレスは好評というか、
チャイナドレスが持つセクシーな感じを好きだという男性は多い気がします。

女性の体のラインが強調されることと、
深いスリットが確かにセクシーさを醸し出しますからね。

---------------------------
これに対し、中国のネットユーザーからは「チャイナ風について何か誤解しているのではないだろうか」「これは間違いなく中国のことを誤解している」とのコメントが寄せられ、多くのユーザーの支持を得ていた。「日本風」といえばサムライやゲイシャを思いうかべる外国人に対するわれわれの感情と似たものかもしれない。

また、「日本アニメにおけるチャイナ風ということだな」「この組み合わせはやはり“原宿風”ファッションでしょう」という意見もみられた。

一方で、「原宿のこういう自信に満ちあふれたところが好きだな」「日本のファッションは、ほかの流行要素を急速に取り入れて自分のファッションに組み込んでしまうんだな」というコメントもあり、好意的な意見も少なくなかった。

(Record China--- 2017年6月8日)
-----------------------------
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック