FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
Amazonとファッション業界
Amazonで購入できる商品は、
はじめは書籍などからはじまり、生活用品や家具など、
その後どんどん範疇が広がっているように思います。

さらに今年は、ファッション業界に切り込む動きをみせているそうですね。

Amazonで服を購入し、AIにスタイルチェックをしてもらって、
気に入らない服は無料返品というサイクルができあがっているそうで、
これは、実店舗とはまったく違ったやり方。

通販が、実店舗の代わりだった時期が終わって、
今は完全に通販ならではの良さを生かした
販売戦略がとられているといえるでしょう。

実店舗だとセットで着てみる、コーディネートしてみる、
といったことはなかなか難しいですが、
通販なら返品も、店員さんの目とかを気にしないで行うことができますし、
ユーザーにとってはすごく使いやすいサービスなんじゃないかと思います。

これらのサービスはファッション市場を大きく変えてしまう可能性がありますよね。

さらに、アメリカでは、衣服を完全自動化製造できる工場の許可を得たそうで、
Amqazonの衣料販売革命はがらりとファッション業界を変えてしまうかも。

---------------------------
2017年に入ってから、Amazonはファッション業界に切り込む革新的な動きを次々に見せています。カメラを搭載した「Echo Look」は音声コマンドで自分の全身写真や動画を撮影して、ファッションアドバイスまでしてくれます。それに続いて発表されたのが、配送された服を試着できて返品は無料という「Prime Wardrobe」。これによって、Amazonで服を購入し、AIにスタイルチェックをしてもらい、気に入らない服はすべて無料返品、のサイクルが実現したことになります。もしもドローンでの配達まで実現したら、もうこれから先の未来は想像できません。

それにプラスして、4月には衣服を製造する完全自動化工場、しかもオンデマンドな製造システムの許可をアメリカ政府から受けています。これによってAmazonオリジナルの服を、必要な分量だけ安価に届けることができるようになったわけですね。

(ギズモード・ジャパン--- 2017年9月3日)
-----------------------------
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック