FC2ブログ
私的ファッションニュースチェック
個人的に気になったファッション関連ニュースをチェックしています。
ロリータとPINK HOUSE
朝ドラ「半分、青い」で、
ロリータファッションが脚光を浴びているそうですね。

漫画家の秘書さん役の女優さんが
ドラマの中でピンクハウスの服を着ているのだとか。

ロリータさんは、いまもいろいろなところで目にします。

大ブームといったとしても、
完全に市民権を得るわけではなく、
やはり街に何人かの注目される存在になるところが、
地方都市だからだと思うのですが・・

首都圏にいくと、なにかのイベントにでかける方を見かけたりはしますよね。

しかし、ドラマでとりあげられたりすると、
多少、みられる目もあったかくなるような気もしますから、いい傾向なのかも。

日本で、PINK HOUSEなどは、
ふりふりな女の子らしいアイテムが多く、
そういえば、ロリータの源流になったのかもしれませんね。

---------------------------

“ロリータファッション”とは、中世ヨーロッパの少女が着ていたようなドレスに、日本独自の解釈を加えたスタイル。フリルやレースをふんだんに使ったドレスに、ハイソックス、厚底靴などの組み合わせが日本では一般的。1980年代中頃にDCブランドから発表された「ドール・ファッション」が原型ともいわれていて、『PINK HOUSE』『MILK』『Jane Marple』などがその源流とされていて、丸井やPARCOなどにテナントされ、各店舗のある原宿や新宿はファンが集まる聖地となった。

(ORICON NEWS--- 2018年6月20日)
-----------------------------
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック